自分の武器を見極める

人生はトランプゲームに似ている。
配られた手は決定論を意味し、どう切るかはあなたの自由意志である。

〜 ジャワーハルラール・ネルー(インドの初代首相)〜

あなたがどれだけ他人を羨んだとしても。
あなたがどれだけ他人を妬んだとしても。

あなたが今持っているものが、あなたの全てです。

確かに、才能があれば、お金があれば、地位があれば、と考えることもあるかもしれません。

それでも、あなたが持っていないものは、持っていないのです。
もし望むのであれば、手に入れる方法を見つけなければなりません。

ですが、本当にそれらは必要なのでしょうか?
あなたが今持っているもので勝負できないのでしょうか?

スポンサーリンク

他人と比較すると、様々な情報や条件に惑わされてしまいがちですが、今一度、何を持っているのかを振り返ってみてください。

ないことを嘆くためにではなく、あるものを有効活用するために、今持っているすべてを見つめ直すのです。

物質的なものでもいいし、精神的なものでもかまいません。
あなたが持っているすべてを数えてみましょう。

意外な発見があるかもしれませんし、不要だと思うものが出て来るかもしれません。
忘れていたものが見つかる可能性だってあります。

その中で見つけ出したものが、すべてあなたの武器となり盾となるのです。
あとはそれらをどう使うか、ただそれだけです。

トランプゲームで勝つためには、まずは自らのカードの把握は基本中の基本。
まずは、自分の中にあるカードを見つけ出しましょう。
全ては、そこから始まります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA