人生を味わう

涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。

~ ゲーテ(文学者) ~

喜怒哀楽という感情に沿うように、人生には様々なことがおこります。

嬉しい事も、
悲しい事も、
悔しい事も、
楽しい事も。

そのすべてが人生の味を作るのです。

楽しいことやうれしいばかり起きてほしいと誰もが思いますが、人生はそんなに甘くありません。
誰にでも、悲しいことや辛いことが起きます。

もう何もかもが嫌になるときもあるでしょう。
もうすべてを投げ出したくなる時もあるでしょう。

ただ、私たちは、過去でも未来でもない、今を生きています
それだけは、かけがえのない事実です。

今がつらかったとしても、どれだけ苦しかったとしても、未来まで続くかどうかは誰にもわからないのです。

そして、過去に得た経験こそが、苦楽を乗り越えた経験こそが、人生を味わう能力を授けてくれます

スポンサーリンク

あの時は大変だったけれど、今はこんなに幸せに暮らせている。
あの時はすごく悲しかったけれど、今はそこで学んだことに向き合えるようになった。

つらい思いや悲しい思いは、長い人生の中で、必ず振り返ってしまうもの。
それらを乗り越えたという経験は、あなたの中での自信につながるはずです。

そして、その経験はまた、誰かの道標となったり癒しになることでしょう。
同じように、誰かの経験談を聞くことで、あなたの苦しさも和らぐかもしれません

生きている以上、どんなに色々な経験をしたとしても、全てを味わいつくことは無理です。

だからこそ、あなたの経験は誰かのためになり、誰かの経験があなたのためになるのです。

そう考えると、むやみやたらになんでもかんでも挑戦する必要はありませんが、心に燻ぶった思いを抱えたまま日々を過ごすのは、どこかもったいない感じがしませんか

多かれ少なかれ、毎日どこかでなにかが起こっています。
すべてに向き合うと疲れてしまいますが、可能な限り向き合うこと人生を存分に味わうことに他なりません。

自分の人生は、自分だけのものです。
あなたの人生を味わえるのは、あなたしかいないのです。

どんな状況でも、自分が望む未来を描きながら、一日一日を大切に過ごしましょう。
望む望まないに関係なく、人生は続いているのです。
思う存分、味わい尽くしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA