成功にかかせないこと

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。

~ チャーチル(イギリスの首相) ~

どんな偉大な発明でも、どんな素晴らしい発見でも、そこにたどり着くために、様々な葛藤や失敗を繰り返しているのは、想像に難くありません。

そういう話を聞くと、自分の生活にはまるで縁のないような気がすることもありますが、実は、日常生活においても同じです。

大きなことでも小さなことでも、物事は「成功」「失敗」かのいずれかしかありません。
今、「失敗」していることが、将来の「成功」へ繋がることが多いのです。

むしろ、一度も「失敗」せずに「成功」している人を、私は見たことがありません
成功哲学を語る人は、それだけ失敗哲学を語ってもいいくらい失敗しているのです。

本当に成功したいと思うのであれば、失敗を恐れてはいけません。
失敗して反省することは大切ですが、落ち込む必要はないのです。

スポンサーリンク

もう二度と同じ失敗を繰り返さないようにするだけで、あなたの成功する確率はまたひとつ上がったことになります。

失敗を恐れて動けない人は、成功を手にすることもできません。
何事も「ほどほどに」を目標にしていると、「ほどほどの」成功しか起こりえません。

それが悪い事だとはまったく思いませんが、成功を望むのであれば「ほどほどに」の考えは守りに徹しすぎていると思います。

歴代の成功者は、貪欲に失敗を乗り越えてきて、その栄光を手に入れたのです。
「ほどほど」もいいですが、全力で没頭する何かを追い求める心を、どこかに隠していませんか?
人生は一度きり。失敗の先に成功があるのなら、チャレンジしてみる価値があるとは思いませんか?

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA