一夜にして成功するには、二十年かかる。
~ エディ・カンター(コメディアン) ~
どの分野でも、何の努力もなく成功者になった人は誰一人としていません。
仮に、そう見えるのであれば、あなたはその人の一部しか見ていないことになります。
スポーツや芸能の分野であれば、それ相応の練習をしています。
練習の量が成功に直接関係するとは限りませんが、少なくとも「何もしない」という選択肢はありません。
必ず何かを練習したり、レッスンを受けたりしているのです。
学業や技術の分野であれば、それ相応の勉強や研究をしています。
「あの人は天才だ」ともてはやされている人も、生まれてから何の知識も入れずに天才なわけではありません。
人並み(もしくはそれ以上)の勉強をして、それ以上の結果を出せる人だということです。
つまり、どんな成功でも、実現するまでは必ず何かをしていなければいけません。
何もしないで「成功したいなあ」と思うことは、空を見上げて「お金が降ってこないかなぁ」と考えるのと同じくらい非現実的なことです。
スポンサーリンク
よく「努力は嫌だけど成功したい」という人がいます。
でも、努力なくして成功はありえません。
本当に成功したいのであれば、努力することが一番の近道です。
ただ、ここで勘違いをされやすいのは、成功者はその努力を「嫌なもの」だと思っていないということです。
小さい頃は練習や勉強が苦手だったかもしれませんが、成長するほどにその大切さに気がつくからです。
何かを得るために、何かが必要になるのは、この世の習いです。
それは物だけではありません。時間だったり、運だったり、経験だったりするのです。
そもそも、ただ待つだけよりは、目標に向かって何かをしている方が、ずっとずっと自分のためになります。
大変さの中に楽しさややりがいを見つけられたのなら、成功と同じくらいの価値があると思います。
あなたが思う「成功」を現実にするためには、必ず何かが必要になっているはずです。
本当に成功したいと思うなら、怖がらずに挑戦すべきです。挑戦しない限り、成功することはないのですから。