成功への近道

一夜にして成功するには、二十年かかる。

~ エディ・カンター(コメディアン) ~

どの分野でも、何の努力もなく成功者になった人は誰一人としていません。
仮に、そう見えるのであれば、あなたはその人の一部しか見ていないことになります。

スポーツや芸能の分野であれば、それ相応の練習をしています。
練習の量が成功に直接関係するとは限りませんが、少なくとも「何もしない」という選択肢はありません
必ず何かを練習したり、レッスンを受けたりしているのです。

学業や技術の分野であれば、それ相応の勉強や研究をしています。
「あの人は天才だ」ともてはやされている人も、生まれてから何の知識も入れずに天才なわけではありません。
人並み(もしくはそれ以上)の勉強をして、それ以上の結果を出せる人だということです。

つまり、どんな成功でも、実現するまでは必ず何かをしていなければいけません
何もしないで「成功したいなあ」と思うことは、空を見上げて「お金が降ってこないかなぁ」と考えるのと同じくらい非現実的なことです。

よく「努力は嫌だけど成功したい」という人がいます。
でも、努力なくして成功はありえません。
本当に成功したいのであれば、努力することが一番の近道です。

スポンサーリンク

ただ、ここで勘違いをされやすいのは、成功者はその努力を「嫌なもの」だと思っていないということです。
小さい頃は練習や勉強が苦手だったかもしれませんが、成長するほどにその大切さに気がつくからです。

何かを得るために、何かが必要になるのは、この世の習いです。
それは物だけではありません。時間だったり、運だったり、経験だったりするのです。

そもそも、ただ待つだけよりは、目標に向かって何かをしている方が、ずっとずっと自分のためになります。
大変さの中に楽しさややりがいを見つけられたのなら、成功と同じくらいの価値があると思います。

あなたが思う「成功」を現実にするためには、必ず何かが必要になっているはずです。
本当に成功したいと思うなら、怖がらずに挑戦すべきです。挑戦しない限り、成功することはないのですから。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA