組み合わせることで見えるもの

アルファベットは最大のものだ。なぜなら、すべての知恵はそのなかに介在するから。しかし、正しく組み合わせることのできる人だけが意味を知るのだ。

~ エマヌエル・ガイベル(ドイツの詩人)~

文字というものは、実に不思議なもの。
そして、生活や人生に密接するなくてはならいもの

今までの知識は、さまざまな文字の組み合わせにより表されています。

英語で言えば、アルファベット
日本語で言えば、ひらがなやカタカナや漢字

つまり、根本となる文字はすでに理解していて、あとはどう組み合わせて理解していくかということなのです。

今は、まさに時代の過渡期だと思います。

数年前や数十年前の常識がことごとく覆され、新しい技術と新しい生活様式、そして新しい生き方にシフトしている時期。

集団主義よりも個人主義に、物質的なものより精神的なものに、それぞれ価値が変わりつつあります。

スポンサーリンク

ここで新たに作られた常識や認識が、今後の社会を作っていくことになるでしょう。

だからこそ、過渡期の今は新旧入り混じっている混沌とした時代ともいえます。

時代に流されること悪いわけではありません
ただ、自分が望む道、自分が目指す道と違う方に流されないように注意しましょう。

そのためには、

自分が何を目指しているのか。
自分は何を求めているのか。

それらを明確にする必要があります。
思い浮かばないのであれば、理想となる生き方をしている人物をイメージしてみましょう。

今は、さまざまな情報を手に入れることができます。
つまり、それだけ、さまざまな生き方があるということ。多様性の時代ということ。
あなたの心の中にあるものに向き合い、信念のもとに生きていきましょう。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA