自由意志で攻めること

人生はトランプゲームに似ている。
配られた手は決定論を意味し、どう切るかはあなたの自由意志である。

~ ジャワ―ハルラール・ネルー(インドの初代首相) ~

まったく同じ環境で、まったく同じ能力で、まったく同じ条件だったとしても、人生というものは必ず相違する点が出てきます。

よく、成功者の話を聞いたときに「あれだけの条件があれば、自分も」ということを言う人がいるのですが、成功者のすごさは条件だけではありません
注目すべきは、要所要所で攻めるべきところを理解していることです。

億万長者であるとか、類まれなる身体能力を持つとか、そういう方がいるのは事実です。

ただ、一般的には、そういう特筆すべき条件を持つ方々は少数派で、大多数は似たような条件の元で生活しています。
しかしながら、3年先・5年先・10年先も、皆が同じ状態でいるかというと、そうではありません。

成功する人もいれば、現状に甘んじている人もいるでしょうし、未来を思い悩む人がいるかもしれません。

スポンサーリンク

では、なぜほぼ同じ条件なのに、そこまで差がついてしまうのでしょうか?

トランプゲームに例えると、どれだけ素晴らしいカードがあったとしても、その出し方によっては負けることがあります。
反対に、不利なカードだったとしても、その出し方で勝つこともあるのです。

いうなれば、条件がいいのは有利なことに違いはありませんが、確実に成功するとは限らないのです。
例え条件が悪く不利だったとしても、誰にでも成功する可能性はあるのです。

大切なことは、いい条件を羨むのではなく、今ある条件でどう結果を残せるかを考えるということ。
あなたの人生の決定権は、あなたにあるのです。自由意志で攻めていきましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA