未来はすべて自分の手の中に

未来は今日始まります。
明日始まるのではありません。

~ ヨハネ・パウロ2世(ローマ教皇) ~

未来を夢見ることは、年代を問わずとても大切なことだと思います。
子供の頃は純粋に未来を夢見ることが出来ていたのに、年を重ねるごとに段々と夢よりも現実を見るようになってきます。

日々の生活が現実そのもので、いつしか夢を見る暇すらなくなってしまうのです。

しかし、あなたの未来はまだ決まっていません
もし、今の状況が芳しくないのであるならば、未来を変えるためにも、一念発起するべきです。

人間は余程きちんと意識しない限りは、大体が楽な方へ流されていきます。
ですが、そこで一度考えてみていただきたいのです。

「疲れるのが嫌だからやりたくない」という思いは、いつから思い始めたのかを。
自分の限界をいつから決めてしまったのかを。

「やりたいことがあるけど、疲れているからできない(やりたくない)」
この言葉は、大人特有の考えです。

スポンサーリンク

たしかに、体力的なこともあるでしょうし、年齢的なこともあるでしょう。
しかし、前に疲れたからと言って、今回も疲れるとは限りません。

トレーニングを続けるほどに、体は進化していきます。
勉強を続けるほどに、知識は増えていきます。

「そんなことをして、どうするの?」という言葉も出てくるでしょう。
それに対しては、「むしろしなくて、どうするの?」と反論してみましょう。

何もしなければ、何も変わらないのです

「こんなことができたらいいな」
「あんなことをやってみたいな」
せっかくそう思ったのであれば、ぜひ挑戦してみましょう。

自分の未来は、自分の手の中にあるのです。
明日から、と悠長なことは言わずに、思い立ったら即行動してみましょう。
未来を見越したその疲れはきっと、思いのほか心地よいものになるはずです。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA