はじめの一歩

0から1への距離は、1から1000への距離より大きい

~ ユダヤの格言 ~

はじめの一歩を踏み出すということは、未知なる世界へ足を踏み入れるということです。
その一歩は、どんな一歩よりも尊く、どんな一歩よりも勇気が必要になります。

あなたが進もうとしているその一歩が、成功に繋がるのか予想外の結果に終わるのかは、誰にもわかりません。
あなたが進む以外に確かめる術がないのです。

どれだけ結果を予想しても、どれだけ踏み出した後のことを想像しても、踏み出さない以上は何も始まりません
そうこうしている間にも時間は過ぎていきますし、あの時の未来だった時間は、あっという間に過去に変わっていくのです。

怖がらず、恐れず、可能性を信じて一歩を踏み出す勇気があれば、必ず状況は好転します。

仮に予想外の結果や、思ったような成果が上がらなかったとしても、動き出した以上、回らなかった歯車が回るように、必ず何かが動き出します。

その経験は、勇気を出したからこそ得られたもの。
成功したのであれば、その一歩を踏み出してよかったと心から思うでしょう。

仮に、失敗したからと言って嘆くことはありません。
あとあと失敗するよりは、今のうちに失敗しておいてよかったのです。

スポンサーリンク

なかなか一歩を踏み出せないでいると、どんどん妄想や期待が膨らんでしまい、実際に一歩を踏み出した時にギャップを感じることも多々あります。

ギャップを感じるくらいならいいのですが、問題は失敗した時のことです。
確実に、今、失敗した時よりもはるかにショックを受けることでしょう。

物事というのは、遅くなればなるほど、不利になることが多いのです。
特に、悪い知らせに関してはその傾向が顕著で、悪い知らせほど早く対処しなければなりません。

だからこそ、勇気を出して踏み出した一歩が失敗に終わったとしても、気に病むことはないのです。
むしろ、早く気が付いて挑戦した自分に誇りを持ちましょう。

自分自身を強くすることは、自分自身の未来を創り出すことに他なりません。

はじめの一歩は怖いかもしれませんが、踏み出したからこそわかることが必ずあります。
あなたが思った以上に、上手く物事が進む可能性だって十分あるのです。

あなたの人生は、あなたの手によってだけ変えられるのです。
怖がらずに、恐れずに。
きっとその一歩は、あなたの人生を変える必要な一歩になるはずです。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA