新しく始めるあなたへ

種をまかない限り、実はならない。将来、大きな実を実らせたいというなら、今は思いっきり種をまくことである。

〜 青木仁志(コンサルタント)〜

人には必ず節目というものがあります。
入学や卒業、入社や退社など、社会的な節目が一番目に見えてわかりやすいですが、その他にも色々と節目はやってきます。

それは、自分がもう一つ上のレベルに行く準備が整った証拠です。

どんな植物でも、その実を得ようとするならば、まずは種を植えなければなりません。
そして、今の科学技術をもってしても、今日植えて明日収穫というのは無理です。

人生においても同じ。
一日で結果が出るというものは、ほとんどありません。

一日で結果が出たように見えるものは、実はその前までの過ごし方で決まっているものです。
例えば試験などがその例です。
その試験日で人生が変わるかもしれませんが、その試験の前にいかに準備をしたかにかかってくるのです。

スポンサーリンク

種を植えて、目が出て葉が茂り、見事な花が咲いてその実を収穫するまでは、やはり時間と労力が必要です。
実だけに注目するならば、なんて長い時間だろうと思いがちですが、その一つ一つの成長を楽しむことが出来れば、あっという間です。

そして、一つの種だけではなく、様々な種を植えてみましょう。
例え上手くいかないことがあっても、他の種を育ていれば安心です。

どうしても不安がぬぐえない人は、たくさんの種をまいて育てておきましょう
早く出る芽もあれば、なかなか出ない芽もあります。
でも、どの芽が大きな実をつけるのかはわからないのです。

新しく何かを始めると言うことは、新しい種をまくという事。
その種が大きくなるかどうかは、今は誰にもわかりません。
でも、きっと、あなたのまいた種から出た芽は、強く育ちいずれ大きな実をつけると信じています。
あきらめないでください。負けないでください。怖がらないでください。応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA