他人と比べるから不公平と感じる

理由も分からずに押し付けられたものを大人しく受け取って、理由も分からずに生きていくのが、我々生きもののさだめだ。

〜 中島敦(作家)〜

生まれた場所、生まれた時代、生まれた家など、さまざまな要因において、公平なことなどなにひとつありません

自分の生まれた環境に、何の不満もなく心から感謝する人は、この広い世界において果たしてどのくらいいるのでしょうか。

スタートする時点で、もうかなりの差がついていると感じることがあるかもしれません。

でも、それは仕方のないことなのです。
ここは甘んじて受け入れましょう

しかしながら、不満があるからと言ってそのままの流れで生きてしまえば、不満があるまま生を終えてしまうでしょう。

仮にスタートする時点で差があったとしても、それから生きていくうえでどの道を進むかは自分次第です。

現状を嘆くくらいなら、どうすれば現状を打破できるのかを考えるべきです。

もともと、世の中は不公平なものです。

しかし、その不公平さはくるくると変わるもの。
「盛者必衰の理」の言葉通りです。

スポンサーリンク

そもそも、幸せの基準は自分が決めるもの。
自分の考え方次第でどうにでもなるのです。

少しでも生活を良くしたい、環境を変えたいのであれば、今すぐ動きましょう。
何も大きなことをしなくてもいいのです。

あなたが、あなたのためになるであろう思いついたことを、たった一つだけでも実行するのです。

体調に不安があるのなら、早めに寝てみるとか休刊日を設けるなど、体をいたわりましょう

心が疲れているのなら、好きなことをしたり欲しいものを自分にプレゼントしたり、心が喜ぶことをしましょう

あなた自身が、あなたを喜ばせるようにするのです。
そこに、他者は関係ありません

昨今、SNS普及により、実に様々な人たちの生活を垣間見えるようになりました。

他者の生活と自分の生活を比べる機会が、昔よりさらに身近になり、自分の生活に不平不満を持つ人も多くなったはず。

それでも、ないものねだりをして悔しがり不貞腐れる時間があるのなら、自分の現状を見つめて、よりよくするために動いた方がよっぽど有益な時間です。

周りと比べて落ち込んだり卑屈になったりしても、何も変わりません。
そんなことを思う暇があるのなら、いかに自分をプロデュースしていくかを本気で考えてください。
そして、そのための努力をどうか惜しまないでください。
あなたの人生は、あなたの選択と実行する勇気で変わるのです。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA