人よりちょっと努力すること

私は特別な人間ではない。しいて言えば普通の人よりちょっと努力しただけだ。

~ アンドリュー・カーネギー(アメリカの実業家) ~

なにかを成し遂げた人というのは、どうしても才能があったとか思われがちですが、本当にそうでしょうか?

確かに、才能や環境などは成功に大いに関係あるのは事実ですが、それだけではありません。
そもそも、生まれながらにしてすべてを兼ね備えている人だなんて、それこそいません。

必ず、その才能を見出す人がいて、本人がそれを伸ばし育て、成功していくのです。

つまり、どんな才能があったとしても、自分で気がつくというのは稀です。
これは得意だな、ぐらいの感覚があったとしても、これは才能だとわかるのは、もっとずっと後なのです。

では、あなたの才能はなんでしょうか。

特に才能はないと思う。
これは得意だけど、才能というほどではないと思う。
昔はこれが得意だったけど、今は全然だめだ。

色々な思いで考えることでしょう。

特に才能がないと思っている人も、昔は得意だったけど今は才能がないと思っている人も、どうせ大したことはないと思っている人も、人それぞれです。

スポンサーリンク

少し、考え方を変えてみましょう。

この世の中に、なにかで成功した人は五万といます。
その人たちは、すべて、同じ分野で成功していますか?

何かに秀でているというのは、すべてに秀でているわけではないのです。
その分野に特化して秀でているということです。

そして、才能というのは、実にさまざまなジャンルがあります。
あなたが才能がないと嘆いたとしても、それは、あなたが思う才能がないだけで、他の才能があるという証拠なのです。

それは、料理かもしれないし、スポーツかもしれないし、本を読むことかもしれないし、釣りかもしれないし、マッサージかもしれません。いろいろなことがあるのだから、必ずなにかの才能があるはずです。

何かを少しだけ頑張ってみましょう。
そう、人よりちょっとだけ頑張ってみるのです。

そもそも、才能が仕事に結びつく保証はありません。
でも、自分にはこの才能があるという自覚は、自信につながっていきます。
あなたが好きなこと、あなたが得意なこと、それを人よりちょっとだけ頑張ってみましょう。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA