名言の立ち位置

名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。

~ ベルトルト・ブレヒト(ドイツの劇作家) ~

名言が必要な時というのは、人それぞれ違うと思いますが、道を見失ったときや迷いそうな時に名言や格言を調べる方が多いのではないでしょうか。

順調な時は何も思わずに進んでいけますが、予想外のことやアクシデントに見舞われると、途端に今までの考えに自信がなくなり、これでいいのかと悩み始めます。

しかしながら、そういう時は、逆にチャンスでもあるということ。
なぜならば、名言や格言を読むことで、自分の今の状態を客観的に見つめなおすことが出来るからです。

弱っているときは、勇気がわく名言格言を。
落ち込んでいるときは、心に寄り添い励ましてくれる言葉を。
さまざまなときに、さまざまな言葉が、あなたのために準備されているのです。

スポンサーリンク

名言や格言というのは、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。
だからこそ、名言や格言がある今の時代は、恵まれているとも思います。

しかしながら、名言を必要とする時代は、そのまま何か不安を感じえる時代ということ。
なにか鬱屈とした思いを抱えながらも、どこかで妥協やあがいたりしながら生きている方が多い今の時代。

名言や格言を読むことで、今一度、何が本当にしたいことなのか、自分の本当の気持ちはどうなのかを振り返ってみてはいかがでしょうか。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA