損得勘定を捨ててみる

損をしないように生きようとすると、人生が味気なくなる。

~ 名言・格言 言葉のチカラ(管理人) ~

今の社会は、とても便利で融通が利きます。
そして、様々な情報があふれているがゆえに、その情報を知るか知らないかで損をしたり利益を得たりします。

そうなると、躍起になって損をしないように生きようと思うことは当然です。
当然なのですが、この考え方は、ともするととても疲れるということも忘れてはいけません。

例えば、ネット上には億万長者になる方法はもちろん、日常生活の些細なところまで「損か得か」の情報があふれています。

もちろん、お金を貯めるためには必要なことですし、それ自体が趣味だと言い切れるのであれば、むしろどんどんやった方がいいでしょう。

しかしながら、「なんとなく損をするのが嫌だからやる」という人にはお勧めできません。

なぜならば、常に「損か得か」を意識するようになるということは、自分が本来やりたいと思ったことを損得勘定で見ることになるからです。

あなたの心は、お金の有り無しだけで出来ているわけではありません。
どれだけお金が増えようとも、やりたいことをやらないのであれば、とてもつまらなくなってしまいます。

そうすると、何のためにお金を集めているのか本末転倒です。

「やりたいことがあるからお金を貯めよう」と目標があるのなら、どんどんお金を貯めて、そのやりたいことを実現していくように頑張りましょう。

「なんとなく将来が不安だからお金を貯めよう」というのであれば、将来のために現在の自分を犠牲にしていないかを一度確認してみましょう。

スポンサーリンク

将来をイメージすることは、とても大事なことです。
それに対して準備をしておくことも、とても大事なこと。

ただ、将来の安定のためにというだけで、今やりたいことを後回しにしていませんか?

やりたいことをやれないのが今の社会だと言われればそれまでですが、自分の心をすり減らしてまで将来のためだけに生きられますか?

あなたは今の時間を生きているのです。

将来のあなたが今のあなたを見た時に「あの時がんばったから今の俺がある。よかった」と思えるのなら、大丈夫です。

しかしながら、「あの時もっとあれをやっておけばよかったなぁ」と思う可能性があるのであれば、後悔しないように行動しましょう。

失敗した後悔よりも、やらなかった後悔の方がたちが悪いです。

なぜなら、そこに成功したかもしれないという希望を踏みつぶしているからです。
そうやって後悔するくらいなら、一度、ばーんと大きく失敗した方がまだマシと言えるでしょう。

どの道が正しいかというのは、誰にもわかりません。
あなたのことは、あなた自身が一番良く知っているはずです。
将来のあなたは、今のあなたを見てどう思うでしょうか?
あなたの心を守ることができるのは、あなただけです。
忙しくて疲れていることは重々承知の上で、ほんの5分だけでいいので考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA