成功するために不可欠なこと

成功が努力の先にくるのは、辞書の中だけ。

~ ヴィダル・サスーン(ヘアドレッサー・実業家) ~

どんな偉人も、どんなに有名なスポーツ選手も、成功するためには努力があったはずです。

天才と呼ばれ語り継がれている方々も、努力という言葉とは限りませんが、必要な知識や練習をすることで、着々と成功へ近づいて行ったのです。

すなわち、成功が努力の先にくることはありません。
そう、絶対にあり得ないのです。

世の中のすべてが合理化され便利になった昨今、どうしても無駄なことは省きたくなるのはわかります。

日常生活がそうなのですから、意識がそう傾いてしまっても仕方のない事です。
人間の意識は、環境に左右されると思いますから。

しかし、努力が無駄になるということはありません。
一見、まったく関係のないことに繋がっていたりもするのです。

スポンサーリンク

何より、努力をすることで培われるのは、成功への道のりだけではなく、物事に真摯に向き合う姿勢です。

合理化を追求するあまり、本質を見失いがちな今の時代だからこそ、真摯に向き合う姿勢はとても大切なのです。

仮に、あなたが想像する合理化を全て実現できたとしましょう。
その先の時間で、あなたは何をするつもりですか?

旅行、趣味、ジム通い、やりたいことは目白押しでしょう。
しかし、いつしかそれも飽きる可能性だってあるのです。

飽きることにかけた時間は、無駄なものですか?
違いますよね、その時間は有意義だったのですから、無駄ではないのです。

努力が大事だというのは、苦しんで忍耐でやれということではありません。
それが未来に繋がるのだという確信の元、明るい心で取り組むということです。
無駄を怖れてはいけません。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA