いい人生を目指す

いい日は幾らでもある。
手に入れるのが難しいのはいい人生だ。

~ アニー・ディラード(作家) ~

一日一日の積み重ねが、一年となり、その積み重ねが人生となります。
すなわち、どんな一日だったとしても、長い目で見れば、一瞬の出来事にしかすぎません。

だからこそ、仮に今日一日が大変だったとしても、それで落ち込んではいけません。
あなたが目的とすべきなのは、いい日を過ごすことではなく、いい人生を過ごすことだからです。

いい人生というのは、自分にとってのいい日を過ごし続けたから得られるものではありません。

あなたが思ういい人生がどのようなものかを想像してみましょう。
想像できたのであれば、そうするために必要なものがわかるようになります。

スポンサーリンク

自分にとって、辛く悲しい事があったとしたら、同じ思いをしている人の気持ちがわかるようになります。
自分が優しくされて嬉しかったことがあったのなら、誰かに優しくすると喜ばれることがわかるようになります。

どんな経験でも、どんな出来事でも、必ず何らかの意味があり、何らかの経験になります。
一瞬一瞬で判断するのではなく、1年先、10年先を見据えて判断すべきです。

どんな一日でも、あなたの人生をよくするために起きた出来事だと考えるようにしましょう。
失敗をしたのなら、二度と失敗しないことを誓い、嬉しい事があったのなら、素直に心から喜ぶのです。
未来はまだ何も決まっていないのです。いい人生にするために出来ることは、山のようにあるはずです。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA