つい考えすぎてしまう時は

人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。

~ キルケゴール(哲学者) ~

生きている以上、色々なことが起こります。
しかしながら、その起きた瞬間にすべてを悟ることはまずありません。

冷静になって振り返り、「あんなことがあった」「こんなこともあった」と一つ一つひも解いて、やっと起こった出来事の意味を知るのです。

人生はいつも、過ぎ去ったことを振り返ることでしか理解できません。
でも、その間にも、新しい時間は絶えず過ぎていくのです。

「これをやるとどうなるだろう?」
「この道は正解なのだろうか?」

考えることは大切ですが、それが正解かどうかは実際に行動するよりほかありません。
それが失敗だったにしろ成功だったにしろ、やってみなければわからないのが人生です。

最初から正解がわかっている事柄の方が、圧倒的に少ないのです。

スポンサーリンク

誰でも、何かを始めようとするときは怖いものです。
だからといって、怖いからあきらめてしまうというのは、あまりにももったいない。
その怖さの原因をきちんと自分で理解しておくことが大切です。

大体の怖さの原因は「これをやっても意味がないんじゃないか」です。
ここでいう「意味のない」という考え方こそ、気をつけなければなりません

意味があるのかどうかというのは、実のところ、優先順位としてはかなり低い場所にあります。

そもそも、周りを見渡して「意味がある」ことと「意味がない」ことを自分なりに分析してみてください。

どうですか?世の中はすべて「意味がある」ことだけでしたか?
決してそんなことはありません。
ということは、「意味があるかどうか」はそんなに重要視されていないということです。

あなたにとって意味はなくても、誰かにとって意味があるという場合もあるのです。
自分がやろうとしている事柄に対して「意味があるかどうか」を考える必要はありません

人生は過ぎ去った事柄に関して理解するもので、これから先のことを理解する術は誰も持っていません。
だからこそ、手探りでワクワクしながら色々なことに挑戦してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA