自分の世界を変える方法

あなたの世界を変えることができる唯一の方法は、あなたの考え方を変えることだ。

~ ポール・J・マイヤー(実業家) ~

いつの時代も、自分が望む未来を手に入れていると自負している人は、きっと多くないはず。

大多数の人が日々の生活に追われ、あきらめと妥協に似た思いを抱えて過ごしているのもまた事実です。

では、どうすれば世界が変わるのでしょうか?
自分が思うような、理想的な世界はどうすれば実現するでしょうか?

漠然と「幸せになりたい」と思っている人は、その幸せとはどんなことなのか、今一度よく考えてみましょう。

お金持ちになりたいのであれば、仕事を変えたり副業を始めるなど、今以上の収入を上げる方法を探すべきです。
地位や名誉を得たいのであれば、資格に挑戦したりコンテストに応募したりプレゼンなどを有効活用すべきです。
新たな人脈を広げたいのであれば、会合やイベントや知人の人脈などを積極的に活用すべきです。

目指す未来がはっきりしてくると、それに必要なことが見えてきます。

スポンサーリンク

そして、その見えてくるものの多くは残念なことに、面倒なことだったり今まで避けていた事柄です。

「これをやれば成功するだろうなぁ」
「こうすればきっといいはずだけど、なんだか気分がのらないし面倒くさいなぁ」
「そもそも、これをやって成功する保証もないし、失敗したら時間の無駄になってしまうし、どうしても躊躇ってしまうなぁ」

大体、こんな考えでやりもしないで諦めてしまいます。
本当に本当にもったいないことです。

今の現状に納得がいかない人は、自分の考えを変えるところから始めてみましょう。

「面倒くさい、やりたくない」ではなく、「やりたい」と意識を変えてみるのです。
楽な方法に逃げてしまいがちですが、あえてそこを踏ん張ってやってみてください。

円錐は、下から見ると円で、横から見ると三角です。
物事の見方を変えるということは、新たな世界を知るということにつながります。
自分自身の意識を変えて、昨日と違う自分を目指してみましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA