人生の下書き

すでに生きてしまった一つの人生は、つまり下書きで、もう一つの方が清書だったらねえ。

~ チェーホフ(作家) ~

誰でも、一度くらいは人生をやり直したいと思ったことがあるはずです。

今までの人生が下書きだったとしたら、次こそは同じ失敗をせず、成功する人生を歩めるような気がするのも当たり前のことです。

あなたの人生の中で、「あの時ああしていれば」と思うことがあるのなら、今からそれをやるべきです。

時間は過ぎるだけで、戻ることはありません。
それならば、過去ではなく、未来に向けて心を馳せるべきです。

人生が一度きりなのは、あなただけではありません。
どんな権力者も、どんな成功者も、同じ条件です。

スポンサーリンク

「あの時もっと勉強すればよかった」と思うのなら、勉強をしましょう。
「あの時もっと気持ちを伝えればよかった」と思うのなら、今日からは気持ちを伝えましょう。
「あの時もっと素直になればよかった」と思うのなら、素直になりましょう。

あの時という時間に戻ることはできませんが、少なくとも、過去に後悔した同じ過ちを歩みにくくなるのです。

つまり、今までの人生が、あなたの人生の下書きそのもの。
これからの人生は、あなたが思うように、筆を進めるべきです。

自分がなぜ成功しないのか、自分の何がよくないのか、それらの原因は、大体の人は既に自分で気がついています。
目をそらしているだけでは、物事は解決しません。きちんと向き合い、対処しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA