一筋の気持ちを持つこと

花はなぜ美しいか、一筋の気持ちで咲いているからだ。

~ 八木重吉(詩人) ~

勉強でもスポーツでも仕事でも趣味でも家事でも、一生懸命がんばっている姿は、見る人の心に何かを語りかけます。

真摯な気持ちで頑張っている人を見る度に、「自分とは違う」と比べたりしていませんか?

頑張っている人が美しく見えるのは、そのことに心を集中しているからです。

「他の人からどう思われるのだろうか?」
「この先、何か悪いことが起きたらどうしよう?」

そういう打算的な考えや、猜疑心みたいなものが全くありません。
それは、誰のためでもなく、自分のために頑張っているから無理がないのです。

頑張れば頑張っただけ、何かを得ます。
成功かもしれないし、失敗かもしれないし、挫折かもしれません。

しかしながら、頑張らない限り、成功も挫折もどこか他人事なのです。

スポンサーリンク

物事に真摯に向き合い、努力した人だけが「成功」「失敗」「挫折」の本当の意味を知るのです。

「私には何も打ち込めるものがない」という人がいるかもしれません。
何もないということは、気がついていないだけかもしれないですし、まだ見つけていないのかもしれません。

どんなに優れた賢者であったとしても、この世の全てを知ることは無理です。
人間は、限られた寿命の中で、限られたことしかできません。

だからこそ、色々なことにチャレンジしてみましょう。

「何をしていいのかわからない」と悩んでいる時間こそが一番もったいないことに気づくべきです。

一筋の気持ちを持つことが出来たら、世界は変わります。
心の中にある芯がしっかりしてくると、今まで嫌だったことが気にならなくなります。
真摯に、ひたむきに、一筋の気持ちを持つように心がけましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA