笑顔の価値

笑顔は1ドルのもとでもいらないが、100万ドルの価値を生み出してくれる。

~ デール・カーネギー(実業家) ~

笑顔が似合う人というのは、見ているだけで心が温かくなります。
では、実際にあなたの知っている人で、笑顔が似合う人を探してみましょう。
特に思いつかないのであれば、有名人でもかまいません。

なぜ、その人は笑顔が似合うのでしょうか。

まず、笑顔が似合う人というのは、雰囲気がどことなく柔らかい感じがします。
いるだけで場が和らぐというか、穏やかな空気になるというか、肩の力がふっと抜けるような居心地の良さがあります。

自分からも話しかけやすいし、実際、話しかけられていることが多いはずです。

話すことが多いということは、必然的に人の縁が多いということ。
人の縁というものは、実に様々なものを運んできます

縁をつなぎやすくするには、まず、人と接点を持つこと
それには、やはり笑顔が非常に効果的だと思います。

「楽しくもないのに笑顔になれない」という方は多いでしょう。
そもそも、満面の笑みで居続けるのは不可能ですし、それはかえって不自然です。

スポンサーリンク

本当に目指すべきなのは、自然の笑顔

では、どうすれば自然の笑顔になるのでしょうか。

簡単な方法としては、「顔の力」を抜いてみましょう
抜き方がわからないという人は、おでこ・まゆげ・まぶた・ほっぺ・はな・くち・くびすじとそれぞれのパーツを意識して、その都度深呼吸するのです。

顔の力が抜けたら、今度は思わず微笑みたくなるようなもの(例えば動物写真など)を見ます。
自然とほほがゆるんだ感じになれば、その感じを覚えておきましょう

常に自然な笑顔を意識する必要はないのですが、「雰囲気をやわらかくしたい」という場合は実践してみましょう。
対人効果も抜群ですが、なにより自分の心のためになるのが笑顔なのです。

自然な笑顔は、満面の笑みをするよりも心がリラックスします。
それは、自分自身にもそうですし、周りに対しても同じなのです。
緊張したときや不安なときほど、深呼吸して柔らかい笑顔を意識しましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA