偶然が味方になるかどうか

偶然は準備のできていない人を助けない。

~ パスツール(生化学者) ~

世の中に、成功者と呼ばれる人は確かに存在します。
そして、その多くの成功は、実は偶然から派生することも事実です。

結果だけを見れば、多くの人はこう言います。
「自分もあのチャンスがあれば成功できた」
「チャンスがなければ成功しなかったはずだ」
ここでいう「チャンス」というのは、「偶然」のことです。

でも、少し考えてみてください。
もし、ものすごい発見につながる偶然を目の当たりにしたとします。

「これだ!これこそ、探し続けていたものだ!」と思うのか、
何も感じずに、いや、気づくことさえ出来ずに通り過ぎるのか。

この違いは、準備をしているかどうかです。
準備をしていれば「今がそのチャンスだ!」とわかりますが、準備をしていなければ、チャンスだったことにすら気が付きません

スポンサーリンク

リンゴが木から落ちる。
毎年、リンゴが赤く色づく季節になると、誰の目にも映る、ごく当たり前の光景です。
ここから、万有引力を発見できたのは、ニュートンが先人の知識を学び研究をするという準備をしていたからです。

あなたは今、もし何か偶然が来た時に、それを活かせるだけの準備をしていますか?

成功者になりたいと思うのであれば、日々、準備を怠らないようにし、偶然に目を光らせておくべきです。
今まで気がつかなかっただけで、実に様々な偶然があちらこちらに発見できるはずです。

流れていく景色を見て心を無にする時間も確かに大切ですが、時には、ありとあらゆることに目を向け、可能性や規則性を見つけることも人生を楽しむ術の一つです。

待ち時間や通勤時間が無駄と思われがちですが、そんないつもの光景でも、偶然はいくらでもあるのです。
流れる景色、吊り広告、自販機の銘柄、道行く人の服装、道端の雑草、信号の変わる瞬間、なんでも目をつければ、単なる景色の一部からそれぞれ意味を持つようになります。
さあ、あなたも意識して偶然を発見してみましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA