成長のスピード

速やかに生長するものは早く枯れ、徐々に生長するものは永存する。

~ ホーランド(アメリカの小説家) ~

まず、成長という言葉にもいろいろあるので、ここでは植物の成長を例にとって説明していきます。

一口に植物の生長(成長)といっても、草花と樹木ではそのスピードが全然違います

例えば、身近なところにある草花に注目してみましょう。
道路整備で植えられた花でもいいですし、道路わきの草でもかまいません。
お昼休みでも、営業周りの時でも、帰り道でも、とにかくその場所の草花の姿を覚えておいてください。

一週間後、改めてみてみると、目に見えて成長していることでしょう。

みるみる成長した草花は、花を咲かせ、いつのまにか枯れていきます。
生長するスピードも速いですが、枯れるスピードも速いのです。

対して、樹木に関してはどうでしょうか。

スポンサーリンク

毎年毎年、少しずつですが確実に成長していきます。
見た目にはあまり変化がなかったとしても、地中ではしっかりと根を張り、何十年何百年と生きるための準備をしているのです。

生長が早いから草花の方が優れているとも、寿命が長いから樹木の方が優れているとも言えません。
どちらもそれぞれに素晴らしいのです。

これは知識にも通じることです。

短い期間で得た情報というのは、その時はインパクトがある覚えていますが、知らず知らずのうちに忘れてしまうことが多いでしょう。
逆に、長い期間をかけてじっくり得た知識というものは、たとえ年月が経ったとしても、思い出しやすいはずです。

もし、今なにかに挑戦中で、なかなか成果が表れず焦っている方は、「今は根を張っている最中で、確実に成長している」ということを忘れないでください。

熱心に学んだことは、今は手ごたえが少なくても、必ず身につきます。
むしろ、時間がかかったからこそ、自信をもって長く使える知識を得られたのだと考えましょう。
あなたが学んでいることは、早くても遅くてもきちんと意味があります。投げ出さないでください。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA