後悔を恐れない

生きている以上、多かれ少なかれ必ず後悔はするもの。
どうせ後悔をするのなら、納得する方の道を選ぶべきである。

〜 名言・格言 言葉のチカラ(管理人)〜

人生において、後悔は必ずするものです。
なぜなら、時間を巻き戻すことができない以上、それは逃れようもない現実なのです。

よく「後悔のない人生を」という言葉がありますが、この言葉には少しばかり語弊があると思います。
先ほども書いた通り、「後悔のない人生」というものは存在しないのです。

ただ、「後悔の少ない人生」という生き方をすることは可能です。

それは、後悔は必ずするものと理解したうえで、自分で納得のできる後悔の道を選ぶのです。

世の中というのは、実にシンプルで、二者択一の問題がほとんどです。

「やる」か「やらない」か。
「行く」か「行かない」か。
「言う」か「言わない」か。

スポンサーリンク

その二者択一の中で、人はこれでもかというほど悩むのです。
その根底にあるのは、「失敗したくない」「後悔したくない」「迷惑をかけたくない」などという気持ちがあるからでしょう。

しかし、どの道を選んだとしても、多少の後悔はあるのです。

ただ、その後悔が気にならないほど些細なものであれば、いつのまにか人は忘れてしまうのです。
同じように、自分で納得したうえでの後悔であれば、受け入れる心の準備もある分、立ち直ることも早いでしょう。

時間は巻き戻すことが出来ないもの。
裕福な人も地位がある人でさえも、その理からは逃れられないのです。

後悔を恐れていては、何もできません。
それならば、いっそのこと「後悔は必ずするもの」と割り切ったうえで、より納得した道を選んでいきましょう。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA