不安と自信のなさを混同しない

不安と自信のなさを混同してはいけない。
前者に必要なのは不安を取り除く準備であり、後者に必要なのはほんの少しの勇気である。

~ 名言・格言 言葉のチカラ(管理人) ~

よほどの自信家でない限り、多かれ少なかれ人の心には不安があります。
ただし、全てが必ず不安であるというわけではありません

一見、不安に思えることでも、実は根底にある感情が違う可能性があります。

その中で、一番間違えやすいのが「不安」「自信のなさ」です。

まず、本当に不安なのであれば、まずはその不安を解消するための準備が必要になります。
将来に対して、漠然と不安なのであれば、まずはどうすれば安心するのかを自分で分析し、その不安を取り除くために必要な行動を起こすべきです。

将来の収入が不安なのであれば、貯蓄をしたり収入を増やすようにすることで、その不安は解消されます。

逆にいえば、不安を解消するためには、まず問題を分析して解決するために必要なものは何なのかを見極め、行動を起こすしかありません。

スポンサーリンク

すぐには不安が解消しないかもしれませんが、不安解消に向けて行動しているという事実が不安に思う気持ちを和らげてくれます。

そして、不安と同時に発生するからこそ間違えられやすいのが「自信が持てない」ということ。
不安と何が違うのかと言いますと、もうすでに準備ができているのに不安に思うということです。

この場合、どれだけ準備をしたとしても、不安を解消することができません。
なぜならば、もうすでに準備の時間が終わっているからです。

本当に必要なのは、少しの勇気のみ
どれだけ準備万端だったとしても、踏み出さなければ何も活かされません。

もし、不安に苛まれているのであれば、その原因は何なのか冷静に考えてみましょう。
ただの不安であれば、解消するための手順を、自信がないのであれば、強い意志で踏み出すことを忘れないようにしましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA