言い訳を探さない

何かをしたい者は手段を見つけ、
何もしたくない者は言い訳を見つける。

~ アラビアのことわざ ~

人間に与えられた時間は、有限です。
ですが、ともすると日々の生活に追われていて、時間は無限にあるものだと錯覚しがちです。

あなたが今、何かをしようと思っているとしましょう。

その手段を考えているのなら、きっと上手くいくはずです。
仮に、失敗を繰り返したとしても、必ず解決します。

しかし、出来ない理由を探しているのであれば、望み薄です。
なぜなら、「やりたくない」からできない理由を探しているからです。

「忙しい」「時間がない」「疲れそう」「やっても無駄」

どれももっともらしい理由ですが、不可能というほどの理由ではありません。
どんなに忙しくても、24時間365日ずっと忙しいわけではないはず。
必ず休息の時間や空き時間があるはずです。

スポンサーリンク

時間がないと言いますが、意識していないだけで時間はあります。
寝る前の時間、起床してすぐの時間、電車の待ち時間など、時間は探すか作るかのいずれかで解決できます。

疲れるのが嫌だというのなら、疲れないメリットってなんでしょうか?
一生懸命なにかに打ち込み、疲れ果てた時の睡眠の心地よさは、ダラダラして眠れない時間よりずっと有意義です。

やっても無駄だというのは、やっていない人常套句
とりあえず、やってみるしかありません

とどのつまり、どの理由も、出来ない自分を正当化したいだけです。
これでは、成長すること現状を変えることもできませんよね。

言い訳をいくら探しても、心の霧は晴れません。
どうせなら、できる手段を探しチャレンジしましょう。心身ともに健康になります。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA