言い訳を探さない

何かをしたい者は手段を見つけ、
何もしたくない者は言い訳を見つける。

~ アラビアのことわざ ~

人間に与えられた時間は、有限です。
ですが、ともすると日々の生活に追われていて、時間は無限にあるものだと錯覚しがちです。

あなたが今、何かをしようと思っているとしましょう。

その手段を考えているのなら、きっと上手くいくはずです。
仮に、失敗を繰り返したとしても、必ず解決します。

しかし、出来ない理由を探しているのであれば、望み薄です。
なぜなら、「やりたくない」からできない理由を探しているからです。

「忙しい」「時間がない」「疲れそう」「やっても無駄」

スポンサーリンク

どれももっともらしい理由ですが、不可能というほどの理由ではありません。
どんなに忙しくても、24時間365日ずっと忙しいわけではないはず。
必ず休息の時間や空き時間があるはずです。

時間がないと言いますが、意識していないだけで時間はあります。
寝る前の時間、起床してすぐの時間、電車の待ち時間など、時間は探すか作るかのいずれかで解決できます。

疲れるのが嫌だというのなら、疲れないメリットってなんでしょうか?
一生懸命なにかに打ち込み、疲れ果てた時の睡眠の心地よさは、ダラダラして眠れない時間よりずっと有意義です。

やっても無駄だというのは、やっていない人常套句
とりあえず、やってみるしかありません

とどのつまり、どの理由も、出来ない自分を正当化したいだけです。
これでは、成長すること現状を変えることもできませんよね。

言い訳をいくら探しても、心の霧は晴れません。
どうせなら、できる手段を探しチャレンジしましょう。心身ともに健康になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA