決めたら即実行

決意はおそくとも、実行は神速なれ。

~ ドライデン(イギリスの詩人) ~

決意をするには、さまざまな気持ちの葛藤を乗り越えなければいけません。
何の計画もなしに、何の当てもなしに行動するのは、無謀と呼ばざるを得ません。

決意の前に熟慮することは、その後の行動に多大な影響を与えます。

出発地点到着地点だけでは、どの道が安全で、どの道が早いのかはわかりません。
メリット・デメリット、向き不向きなどを考えたうえで、自分の進むべきを道を考えるのです。

ただ、考えて決意をしたなら、もう迷わないこと。
後は実行するのみです。考える時間はもう過ぎてしまったのですから。

スポンサーリンク

よくありがちなのが、決意をした後にまた悩むというパターンですが、どこかで決めて行動しない限りは、何も変わりません

なぜならば、あなたが持っている情報全てで考えた決意なのであれば、それ以上の情報は自分で経験するしかないからです。
新しい情報が入ってきて悩むのならわかりますが、なんら状況が変わってないのに悩むのは時間の無駄です。

考える時間は、十分すぎるほど用意すべきです。
自分の納得のいく考えを決めたら、後は悩まずにすぐ行動に移しましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA