成功を収めるために

世の中で成功を収めるためには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。

~ モンテスキュー(哲学者) ~

成功を収めている人、すべて完全無欠な人間だとは限りません
完璧に物事をこなせる人はもちろん成功すると思いますが、決してそうではないのに成功している人も多々います。

一体、なぜ成功を収めることができたのでしょうか?

成功するために必要なことと言えば、まずは「自分で努力する」こと。
そして、次に大切なことは「人の助力を得る」ことです。

どれだけ素晴らしい能力を持っていたとしても、自分ひとりで成功することはほぼ不可能です。
必ず、その才能を認め、それを広げようとしたり応援したりする誰かが必要になってきます。

成功を目指す人は、とかくミスを絶対に許さず完全無欠な人間を目指しがちです。
でも、それ故にプライドが出来てしまい、余裕がなくなってしまうことも多いものです。

スポンサーリンク

成功する人に共通しているのは、みんな「心に余裕がある」ということ。
余裕を持つためには、「完全でなければいけない」というプライドを少し横に置いてみましょう。

失敗したっていい
人に笑われたっていい
馬鹿にされたっていい

むしろ、そのくらい油断させておいて、その間に自分の実力を高めたり計画を進めるくらいの強かさが必要です。

周りからの評価は、成功した時点で必ず良い方向に変わります。
だからこそ、成功を目指している間は、周りからの評価を気にしてはいけません。
どれだけ笑われても、自分の信念を持ち、強かに成功への道を進みましょう。

 

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA