人生の意味

意味が見つからないから良き人生を送れないのではなく、良き人生を送れないからこそ意味にすがるのだ。

~ ニーチェ(哲学者) ~

どんな辛い事も、どんな悲しい事も、どんな苦しい事も、意味があると思えば乗り越えられます。

それは、今の現状の先に、明るい未来が待っているという期待があるからこそ、ここから脱却しようと強く思えるようになるからです。

今現在、思い通りの人生を歩んでいる人は、果たして何人いるのでしょうか?

傍から見て幸せそうな人生に見えていたとしても、自分で納得のいかない人生だと思ってしまえば、それは幸福ではないのです。

人生の意味を見つけた人が、必ずしも良き人生を歩んでいるわけではありません。
良き人生を送っている人が、人生の意味を見つけているとは限りません。

誰もが、この世に生まれたからには、何か事を成し遂げたいと少なからず思うことでしょう。
それは、野心かもしれないし、人を助けたいという献身的な想いかもしれません。

ですが、年を重ねていくと同時に、様々な環境の変化や心境の変化、理想と現実の違いなどを経験し、いつのまにか「何のために生きるのだろう?」という考えが浮かぶようになってくるのです。
若い頃は考えもしなかった考えが出来るように成長していくのです。

スポンサーリンク

「人生の意味」を知りたいと思うということは、今の人生に自信が持てていない証拠に他なりません。
冒頭でも書いた通り、「人生の意味が見つからない現状」が辛いと感じている人は、「人生の意味が見つかれば現状は好転する」という期待を持ちたいだけなのです。

未来に期待をするのは、とても素晴らしい事だと思います。
ただ、過度の期待はいけません。今日という日だって、いつかの未来なわけですから。

いつ起こるかわからない降ってわいたような幸運にすがるよりも、自分の手で確実に引き寄せられる未来に期待するべきです。

人生の意味を探すのではなく、自分がどのような人生を望んでいるのかを見つけるのです。
あなたが望む未来こそ、あなたの人生の意味だと言えます。

どんなに複雑な状況でも、どんな状態になったとしても、物事は「やる」「やらない」かの選択肢のみです。

「ものすごく嫌だったけどやった」「すごくやりたかったけどやらなかった」は、雲泥の差があります。
あくまでも行動ありきで、次に、その時の心構えの話になるのです。

あなたの人生の決定権は、あなただけのものであって、見えざる何かによって決められているわけではありません。
他の誰かのせいにすることは、自分の人生の責任を負いたくないという証拠。
自分の意思をしっかりと持ち、理想の未来を引き寄せるくらいの強さを持ちましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA