今日から始める

いつかできることはすべて、今日でもできる。

~ モンテーニュ(哲学者) ~

何かを始めようとするときに、開始日を決めるのはよくあることです。

明日から始めよう」
来週から始めよう」
来月から始めよう」

果たして、この宣言通り、物事を始められたでしょうか?

「気合いを入れて計画を立てる」ことは、その物事の最終目標ではありません
その計画を実行してみて初めてわかることも多々あります。
計画しただけで、8割以上終わったような気分になってはいけません。

スポンサーリンク

人間というものは、悲しいかな、時間に余裕があると迷うのです。
「近い未来に始めよう」という目標を立てたとしても、開始日が来る間に「もっといい案があるんじゃないか」とまた考え始めてしまうのです。

ですから、何かを始めたいのであれば、時間が出来次第すぐに始めるべきです。

そもそも、最初から100%完璧な計画など立てられるはずがありません。
実際に計画を実行しながら、再三にわたり微調整をして、目標達成へと導くのです。

達成したい目標があるのであれば、綿密な計画はもちろん大切です。
しかし、計画だけで時間を費やしてしまっては、実際の実行する時間が減るばかりです。
ある程度の見通しを立てたら、すぐ動きましょう。時は待ってはくれません

気合いを入れて、万全な態勢で頑張りたい気持ちは、よくわかります。
ですが、決意は氷と同じ。時間がたてば溶けてしまうもの。
100%の完璧な計画を作るよりも、50%の計画でもいいから、とにかく動き始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA