今日から始める

いつかできることはすべて、今日でもできる。

~ モンテーニュ(哲学者) ~

何かを始めようとするときに、開始日を決めるのはよくあることです。

明日から始めよう」
来週から始めよう」
来月から始めよう」

果たして、この宣言通り、物事を始められたでしょうか?

「気合いを入れて計画を立てる」ことは、その物事の最終目標ではありません
その計画を実行してみて初めてわかることも多々あります。
計画しただけで、8割以上終わったような気分になってはいけません。

人間というものは、悲しいかな、時間に余裕があると迷うのです。
「近い未来に始めよう」という目標を立てたとしても、開始日が来る間に「もっといい案があるんじゃないか」とまた考え始めてしまうのです。

スポンサーリンク

ですから、何かを始めたいのであれば、時間が出来次第すぐに始めるべきです。

そもそも、最初から100%完璧な計画など立てられるはずがありません。
実際に計画を実行しながら、再三にわたり微調整をして、目標達成へと導くのです。

達成したい目標があるのであれば、綿密な計画はもちろん大切です。
しかし、計画だけで時間を費やしてしまっては、実際の実行する時間が減るばかりです。
ある程度の見通しを立てたら、すぐ動きましょう。時は待ってはくれません

気合いを入れて、万全な態勢で頑張りたい気持ちは、よくわかります。
ですが、決意は氷と同じ。時間がたてば溶けてしまうもの。
100%の完璧な計画を作るよりも、50%の計画でもいいから、とにかく動き始めてみましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA