恐れるべき人

議論好きの人間よりも、かわすのがうまい人間を、恐れなさい。

~ マリー・エッシェンバッハ(オーストラリアの作家)~

一般的に、議論というものは、お互いの意見を出し合い、新たな考え方やより良い方法を導き出すためのもの

ただ、議論をすると疲れるという人も多いことでしょう。
逆に議論好きという人もいます。

議論好きの人の根底にあるのは、純粋なる探求心
それが時に、人に過度のプレッシャーを与えてしまうこともあるのですが、自分の意見を伝えたいし、相手の考えも知りたいということ。

言葉遣いにもよりますが、自分本位の意見ばかり押し通すのでなければ、議論はとても素晴らしいものです。
最初から相手の意見を全否定することなく、どの意見も自分が考えたものとして心で受け止め、そのうえで議論すれば、よりよい結果が得られるでしょう。

議論好きの人は、ともするとトラブルメーカーとして思われることもあるかもしれませんが、本当に注意しなければいけないのは、かわすのがうまい人です。

スポンサーリンク

かわすのがうまいということは、責任を取ることはしないということ。
ありとあらゆる責任を他人に押し付け、自分に矛先が向かわないようにすることで、一見すると、うまく世の中を渡っているようにも見えます

ですが、いつも責任を取らずにのらりくらりとかわしていれば、いつの日か、必ず足元をすくわれます。

責任というものは、とても大変なもの。
その責任を自分で負うこともなく、ただ周りの人に押し付けていれば、自分は楽かもしれませんが、まわりはたまったものではありません

のらりくらりとかわす人は、いずれ、誰からも信用をされなくなってしまいます
その時に、意見を述べたとして、誰が聞いてくれるでしょうか。
責任を取らずに逃げている人の言葉を、真摯に聞く人はいるのでしょうか。

この世界は、個々に与えられた良心と常識と責任のもとに成り立っています。
だからこそ、のらりくらりとかわす人には、注意していきましょう。
責任の伴わない行動は、いずれ、その人自身に返ってくるのです。
もし、責任から逃げていると感じたのであれば、今からでも真摯に向き合いましょう。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA