自分の心を見失わない

様々な情報は時として有益であるが、自らの心を見失う危険があることを忘れてはならない。

~ 名言・格言 言葉のチカラ(管理人)~

ネットが当たり前となった今の時代、自分の心をしっかりと持っていないと、心が流されてしまう危険性があるように思えます。

例えば、様々なニュース。
時事問題を知るということはとても大切なことですし、世の流れを見極めることも大切なことです。

しかしながら、自分の手に負えることというのは、ほんのわずか
時間も体力も有限なのです。

そのような中で、毎日、様々なところで起きている様々な問題を、全て心に入れてしまうのは危険なこと。

自分の時間を、他人の出来事に奪われていることに気が付くべきです。

確かに、様々なニュースを見て、思うことがあって当然です。
しかしながら、いつまでもそのニュースに心をとらわれていると、本来の自分の時間でやるべきことができません。

スポンサーリンク

極論ですが、自分に直接関係のないニュースよりも、自分でやるべきことに時間を費やす方がよっぽど大事なことなのです。

あなたの人生は、あなたのもの。
他の誰のものでもありません。

同じように、あなたの時間もあなたのもの。
関係のない事柄に、時間を取らせる必要もありません。

すべてを拒否するのではなく、
すべてを受け入れるのでもなく、
自分の心を見失わない程度で折り合いをつけることが大切です。

頑張る時間、何もしない時間、リラックスできる時間、楽しむ時間、考える時間。
時間は私たちと共にあり、それは人生と同じく有限なもの。

雑多な感情に物思う日々があって当たり前ですが、それに流されてしまわないように気をつけましょう。


名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA