失う恐れのない財産とは

金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。

~ アラン(哲学者) ~

今の時代、確実な財産というものはありません。

お金も、株も、不動産も、貴金属類も、暴落することはないでしょうが、例えば盗難にあったり株価が暴落したりした時は、無一文になりかねません。

そういう意味では、手元に置いておける確たる財産というものは、この世に存在しないのかもしれません。

しかしながら、人間には、万人に平等に与えられた財産があります。
それは、自分自身です。

この財産は、とても不思議なタイプで、磨けばどこまでも価値が上がります
しかし、その磨き方は、あくまでも自分自身で行うしか方法がありません。

近道をしたり、楽をしたり、少しならそういう方法もあるかもしれませんが、根本的に、自分で最後までやらなければ価値にはならないのです。

「お金持ちになりたい」
「有名になりたい」
「出世したい」

スポンサーリンク

色々な望みがあると思います。

果たして、あなたは、あなたが望むような地位や名誉を手に入れるくらいの価値があるでしょうか?

「ある」と何の迷いもなく即答できた方は、きっと将来、望んだ地位や名誉を手に入れることになるでしょう。

「言い切れるほどの自信がない」と答えた方は、今すぐに結果を求めるようなことをせずに、まずは自分の価値を上げることに心血を注ぎましょう。

あなたの価値を上げることができるのは、あなた自身です。
他の誰でもありません。

何をしたいのか、どんな風になりたいのか、自分の心の中に湧き上がった思いとまずは向き合いましょう。
その上で、どうすれば自分の価値が上がるのかを考え、小さなことからで構いませんので、今すぐ始めましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA