不満の裏側を読み解く

不満を感じたら、その裏側を考えてみよう。

〜  名言・格言  言葉のチカラ(管理人) 〜

まったく不平不満のない人生というものは、本当に理想的ではありますが、なかなかそうはいかないのが人生というもの。

もし、今の生活に不平不満があったのなら、その裏側を見るいい機会かもしれません。

不平や不満というのは、自分で割と気付きやすく、なおかつ、それに気づくとイライラが募ったりとなかなか厄介なもの。

しかしながら、その不平不満が起きている状態をただイライラしたままやり過ごそうとしても、うまくいかないはず。
むしろイライラが増すばかりの悪循環になってしまいます。

そんなときは、その不平不満があることによって、実は今まで気がついていない側面がないかに注目してみましょう。

例えば、思い通りに進まない出来事があるならば、進まないからこそ気がつく何かがあるのではないかということです。

スポンサーリンク

もちろん、毎回毎回、最適解があるとは限りません
しかし、それでもイライラしただけでやり過ごそうとするよりははるかに有意義です。

ここに出す一例は、ほんの参考程度ですが。

お金がない。
お金がないからこそ、お金以外のものに目を向けたり、お金をなるべく無駄にしない節約術や、限られた資金を増やす投資術を学ぼうと思える。

時間がない。
時間がないからこそ、ダラダラとすることもなく、限られた時間でやりたいことを見極める力、優先順位のつけ方を学ぶことができる。

一見、その不平不満は悪いものにしか見えませんが、考え次第によっては、今後をより良くするために必要な気付きのきっかけになるかもしれません。

不平不満があるのは、それを乗り越える技術を磨いている時間だということ。
イライラする気持ちはもちろんわかりますが、ある程度イライラしたのなら、その次は、その裏側にあるものを見つけていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA