時の流れ

君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。

~ シェイクスピア(劇作家) ~

たかが1分、されど1分。

意識してない時間というのは、いつのまにか過ぎ去っていくもの。
意識している時間というのは、早く感じたり遅く感じたりと千差万別。

でも、どんな時でも、時間は同じスピードで過ぎています。
身分も性別も財産も国境も関係なく、ただ同じスピードで同じように過ぎ去っています。

このまま時が止まればいいのに。
早く時が過ぎればいいのに。

どちらも、現実的に不可能な願いです。
だからこそ、時に価値があるのです。

あなたの時間の価値を決めるのは、他ならぬあなた自身です。

スポンサーリンク

自分に与えられた時間を、最大限に利用しましょう。
有益な時間を過ごすことが、自分を向上させる手段として確実なものです。

無駄な時間はこの世の中にありませんが、自分にとって無意味だったと後悔する時間は、極力作らないように心がけましょう。

どんなに楽しい時間も、その時間を止めることはできません。
同じように、どうしようもない悲しみに包まれた時間も、永遠に続くことはないのです。

時間は不思議なもので、人のすべての感情を忘れさせていきます
忘れたくないと思ったことも、早く忘れたいと思ったことも、人間から見れば真逆の感情なのですが、時間は平等に忘れさせてくれるのです。

そして、忘れることができるからこそ、人間は生きていけるのです。

どうせ忘れてしまうのだから、臆さずどんどん挑戦していきましょう。
皆平等に過ぎ去る時間なのだから、その限られた時間で何をするかが、あなたの時間の価値に繋がってくるのです。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA