恋と憎しみ

恋と同じで憎悪も人を信じやすくさせる。

~ ルソー(哲学者) ~

恋と憎悪に共通していることは、どちらも自分の心をコントロールできないくらい強い感情だということです。

強い思いというのは、時に人を勇気づけ、時に人を救うのですが、気をつけなければいけないこともあります。

それは、強い思いが心の中にある時ほど、周りの言葉が耳に入らないということ。

よく「恋は盲目」という言葉を聞きますが、まさにこの状態と言えるでしょう。
自分の今までの世界観を変えてしまうくらいの威力が、恋にはあります。

同じように、誰かに対する憎悪の感情も、自分でコントロールできないくらいの強い感情と言えます。

相手に対して強すぎる感情を持つことは、冷静な判断が出来なくなりやすいのです。

恋も憎しみも、それを糧にして頑張ることが出来る人もいるでしょう。
良くも悪くも、人間が頑張るためには、何かしらの強い力が必要になります。

それは人それぞれ違っていて、自分の信念だったり、夢だったり、希望だったり、恋愛だったり、憎しみだったりするのです。

スポンサーリンク

ただ、恋愛と憎しみの時は気をつけなければいけません。

それは、信念や夢や希望は、あくまでも自分の意思で維持できる感情なのに対して、恋愛と憎しみ相手がいるということです。

恋する相手の言う事を、自分の心で考えることもなく、良いことも悪いことも盲目的に信じてはいけません

憎しみを持つ相手に関する悪い情報を、自分で確かめることもなく盲目的に信じるのはよくありません

周りの意見を全て聞かなくてもいいのですが、耳を傾けることは大事です。
もしかしたら、自分では見えなかった側面があるかもしれないからです。

ただ、その意見を自分の中に取り入れるかどうかは、あなたがその時に決めればいいのです。だからこそ、周りの意見は聞くだけ聞いておきましょう。

どれだけ人を愛したとしても、どれだけ人を憎んだとしても、あなたはあなたの人生を生きねばなりません。
自分の心の中にある強い思いに、自分の人生を預けてしまわないようにしましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA