何をやるのかを決めるのは簡単。何をやらないのかを決めるのが大事。
〜 マイケル・デル(デルコンピュータ創業者) 〜
何人の前でも、時間は平等です。
ですから、あの人に時間があってうらやましいとか、自分には時間がないというのは、本来あり得ないのです。
では、時間がある人は、なぜ時間があるのでしょうか。
それは、やらないことは徹底してやらないと決めているからです。
人間とは不思議なもので、やりたいものというのはわりとすぐ見つかります。
やらなければいけないことも同じで、すぐわかると思います。
しかし、やらなくてもいいものを決めることが難しい。
なんとなくやっていることは、なかなかやめることは難しいのです。
スポンサーリンク
例えば、時間がないという人ほど、空いた時間にネットやアプリなどに夢中で、それに時間を取られている分、他の時間が足りなくなってくるのです。
水道の水を少しだけ出して、コップか何かを置いて様子を見てみましょう。
少しだからいいやと思っていても、実際には結構な量が流れているのを確認できます。
時間も同じことです。
少しのネットやアプリの時間が、積もり積もれば結構な時間を消費しているのです。
あなたに時間がないというのは、やらないことを決めてないからです。
確かに、やりたいこと、やらなければいけないこと、やらなくてもいいことを決めるバランスは難しいものです。
でも、今現在、時間が足りないと嘆いているのなら、何かを削らない限り時間は捻出できません。
まずは何をやらないのか決めるところから始めましょう。