仕事で上を目指すなら

仕事は自分で探して創り出すものだ。与えられた仕事だけやるのは、雑兵だ。

~ 織田信長(戦国武将) ~

与えられた仕事をやるというのは、社会人であれば当然のことです。

ですが、どんな仕事でも、ただ「任されたからやる」という姿勢では、自分の成長は見込めません。

仕事を与えられたからには、可能な限り、改善すべきところ効率的にする術はないか考えるべきです。

例えば、まったく同じ内容の仕事を100回行うとします。

一人は、最初のやり方通り、100回行いました。
もう一人は、試行錯誤をしながら、100回行いました。

ここですでに、経験の差が出てきます。

この先ずっと同じ内容の仕事をするのであれば、最初のやり方通り続けた人が優位でしょう。

ですが、残念ながら、そんな仕事はほとんどありません。

似たような仕事内容くらいはあるかもしれませんが、まるっと全部同じ仕事ばかりというのは、現実的には少ないでしょう。

スポンサーリンク

新しい仕事が来たとき、何が役に立つのかというのは、開けてみないとわかりません。

もしかしたら、前の仕事を進めるときに試行錯誤したことが、大いなるヒントになる可能性だってあるのです。

仕事が忙しいと、試行錯誤する時間を作るのが難しいことはよくわかります。

ですが、せっかく仕事をしているのですから、そこから何かを得ようとすることは、将来の自分にとって非常に有益なことです。

バッティングセンターで例えるならば、「やみくもにボールを打つ人」「フォームなどを考えて打つ人」の違いです。

投げられてくるボールが、仕事そのものだと思ってみてください。

速いスピードのボールは難易度の高い仕事で、ゆるやかなスピードのボールは難易度の低い仕事

スピードに応じた打ち方やタイミングがあるように、仕事にもコツや技術が必要となるのです。

日々舞い込んでくる仕事に同じものは何一つないと思い、効率化すべきところや改善すべき点を探す癖をつけましょう。
無駄に思えるかもしれないことが、将来の自分を助ける可能性もあります。
とことん追求してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA