最大の成功を収めるために

他人と最もうまく協力できる人が、最大の成功を収めることになる。

~ アンドリュー・カーネギー(アメリカの実業家) ~

「成功するために必要なもの」は一体なんでしょうか?
人それぞれ考えることは違うと思いますが、一般的には才能・努力・運などが思い浮かぶはずです。

では、それら全てを兼ね備えていれば、成功は確実なものとなるのでしょうか?

確かに、成功することは確実だとは思いますが、最大の成功かどうかと言われると疑問が残ります。
なぜならば、それはあくまでも一人の場合での成功という条件だからです。

一人で何でもできる完璧な人間を目指すことは、自分の能力を高める上で必要なことです。
しかしながら、一人でできることには限度があります。

24時間365日ずっと動き続けることは、常識的に考えて無理です。
同じように、ずっと一つのことだけに意識を集中し続けることも、なかなか難しいもの。
疲れてくれば判断力も弱まりますし、体調を崩すと思考力も落ちてしまいます。

スポンサーリンク

では、改めて、最大の成功を収めるためには何が必要なのでしょうか?

それは、「他人とうまく協力できるかどうか」です。
自分の得手不得手をしっかりと理解し、苦手な部分の協力を仰げる人こそ、最大の成功を収めることができるのです。

真の実力がある人は、他人の能力も正当に評価できます。
自分より優れている人を、素直に認められる謙虚さこそが、協力を仰ぐ上で必要なこと。
お互いを信頼し、協力し合うことで、共に成功を勝ち取ることができるのです。

自分の限界点を見極めたら、それ以上は無理をせずに助力を仰ぎましょう。
協力を得られた時は、相手に対して尊敬の念と感謝の心を忘れないようにしましょう。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA