強い人間になるために

強い人間は自分の運命を嘆かない。

~ ショーペンハウエル(哲学者) ~

運命という言葉。
この言葉を口に出す時、どれだけの想いが込められているでしょうか。

時に、人を励まし、時に、人を慰め、時に、人を絶望にもさせる言葉。
使うシチュエーションによって、これほどまでに印象が変わる言葉も珍しいものです。

その中で共通しているのが、抗えない力による定められた道という印象。
「これは運命なんだ」という言葉には、確信・決意・諦めのいずれかが必ず入っています。

希望の元に使う運命という言葉は、心を明るくしてくれます。
まるで春の陽だまりのようなあたたかさや、灼熱の真夏の日差しのような強さを持って、立ち向かう勇気を与えてくれます。

諦めや絶望の元に使う運命という言葉は、逆に全ての未来を否定しています。
光の差し込まない漆黒の闇に閉ざされたように、その心も閉ざしてしまうのです。

どんな経験も、どんな出来事も、必ず意味があります

スポンサーリンク

人間、たとえ理不尽なことがあったとしても、意味がわかれば、そこに解決策を見いだせるものです。
暗闇でうずくまって心を閉ざしていれば、その出来事の意味を理解することができないのです。

本当に強い人間は、運命を嘆きません。
なぜなら、嘆いている限り、明るい未来が来ることはないからです。

「自分はそんな強い人間じゃない」という人がいるかもしれません。
誰だって、最初から強いわけではありません。

強くありたいと思う心が、強い人間をつくるのです。
「自分は弱い」と言っている間は、絶対に強い人間にはなれません。

強い心を持ち、運命に立ち向かうことは、他の誰でもなく自分のためです。
あなたの人生を変えられるのは、あなただけです。

勇気を持って、第一歩を踏み出しましょう。
ただそれだけで、今までのあなたよりも、確実に強くなったのです。
今、あなたに必要なものは、踏み出す勇気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA