相手を説得したいとき

最も良い説得方法の一つは、相手に気に入られることである。

~ フランソワ・ド・カリエール(フランスの外交官) ~

相手を説得したい場合、一番確実なのが、相手に気に入られることです。
難しい商談や条件でも、相手に気に入られていれば、はるかに通りやすくなるのは事実です。

では、実際問題として、相手に気に入られるためにはどうすればいいのでしょうか?

色々なノウハウが様々な本で紹介されていると思いますが、人によって有効なテクニックは違います。

いくら百戦錬磨の営業マンでも、次に会う人が今までの経験で通じる相手とは限りません。

ただ、一つだけ共通していることがあります。

それは、相手に気に入られるためには、相手を思う気持ちがどこかになければいけないということです。

スポンサーリンク

尊敬でも、信頼でも、心配でも、親しみやすさでも、とにかく相手の存在を自分の心の中に入れるのです。

そうすることで、相手の立場に立って考えることができるようになり、相手からすれば親しみを持ちやすくなるのです。

人の心は、目に見えないもの。

しかしながら、どこかで感じることができるものでもあります。
本当に気に入られたいのであれば、嘘偽りのない感情で相手を受け入れることが大切です。

自分の要求をのんでもらうためには、相手の要求を聞き出せるくらいの関係になること。
人間は「誰かと交流したい」という気持ちが根底にあります。
恐れずに、まずは信頼関係を築くことを念頭に置きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA