最大の成功を収めるために

他人と最もうまく協力できる人が、最大の成功を収めることになる。

~ アンドリュー・カーネギー(アメリカの実業家) ~

「成功するために必要なもの」は一体なんでしょうか?
人それぞれ考えることは違うと思いますが、一般的には才能・努力・運などが思い浮かぶはずです。

では、それら全てを兼ね備えていれば、成功は確実なものとなるのでしょうか?

確かに、成功することは確実だとは思いますが、最大の成功かどうかと言われると疑問が残ります。
なぜならば、それはあくまでも一人の場合での成功という条件だからです。

一人で何でもできる完璧な人間を目指すことは、自分の能力を高める上で必要なことです。
しかしながら、一人でできることには限度があります。

スポンサーリンク

24時間365日ずっと動き続けることは、常識的に考えて無理です。
同じように、ずっと一つのことだけに意識を集中し続けることも、なかなか難しいもの。
疲れてくれば判断力も弱まりますし、体調を崩すと思考力も落ちてしまいます。

では、改めて、最大の成功を収めるためには何が必要なのでしょうか?

それは、「他人とうまく協力できるかどうか」です。
自分の得手不得手をしっかりと理解し、苦手な部分の協力を仰げる人こそ、最大の成功を収めることができるのです。

真の実力がある人は、他人の能力も正当に評価できます。
自分より優れている人を、素直に認められる謙虚さこそが、協力を仰ぐ上で必要なこと。
お互いを信頼し、協力し合うことで、共に成功を勝ち取ることができるのです。

自分の限界点を見極めたら、それ以上は無理をせずに助力を仰ぎましょう。
協力を得られた時は、相手に対して尊敬の念と感謝の心を忘れないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA