本当に必要なものを見極める

本当に必要なものを見極める力を養おう。

~ 名言・格言 言葉のチカラ(管理人) ~

現代の社会は、情報にしろ商品にしろ、何でもあふれかえっています。
使い捨ての社会という言葉に象徴されるように、色々なものが消費されては処分されていきます。

貯金がなかなかたまらない。
いつのまにかお金が無くなっている。

そんな方は、今一度、本当に必要なものだけを購入しているかを考えましょう。

例えば、人間とは不思議なもので、
五感を刺激されると、途端に手に入れたくなるものです。

例えば、おいしそうな匂いがどこからともなくすると、
途端にお腹が空いたような錯覚を起こし、何かを食べたくなります。

憧れの芸能人が使用しているブランド品を見て、
自分も身に着けるとあんな風に素敵になれるはずと、欲しくなります。

確かに、一見なんの問題もなさそうな行動です。
最終的に自分が願ったものを手に入れて満足しているのですから、問題などないはずです。

スポンサーリンク

しかし、ここで間違ってはいけないのは、「もともと本当に欲しかったのか?」ということ。

なんとなくの雰囲気に流されて、なんとなく購入してしまい、なんとなく満足した。
これはとてももったいないことです。

本当に欲しいものを見極めていないと、こういう誘惑にいとも簡単に流されてしまうのです。

物が豊富になりすぎて、そして、何でも手に入るようになったからこそ、常に「誰かが持っているものが欲しくなる」という渇望にも似た思いを抱えている人が多い気がします。

しかしながら、それは「本来の自分が欲しいもの」とは別の無駄な時間と労力とお金を使っているにほかなりません。

あなたの欲しいものは、あなたにしかわからないことです。
だからこそ、自分が欲しいのは何なのか、常に心に問いましょう。

本当に欲しいものだけのために、労力とお金を使い手に入れていくのです。
そうしていくことで、自分の感性がどんどん研ぎ澄まされ、最終的に心の迷いがなくなるばかりでなく、無駄遣いもしなくなります。
なんとなく買う前に、今日から一度考える癖をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA