追いつめられたら

追いつめられる前に解決するのが理想だが、追いつめられたからこそ決断ができる。

~ 名言・格言 言葉のチカラ(管理人) ~

人間、何事もつつがなく順調に進むのが理想です。
そのために、さまざまなことを想定しながら準備をし、予想外のことが起きないように行動することが望ましいとも言えます。

しかしながら、それでも予想外のことが起きてしまうのが人生というもの。

どれだけ綿密に準備しても、いろいろな対策を立てておいたとしても、全く役に立たないときがあります。

今まで順調に進んでいればいるほど、ちゃんと考えて行動していればいるほど、その時の動揺というのは計り知れないものがあるでしょう。

パニックになったり、自暴自棄になったり、今までやってきたことが全て無駄になるような錯覚を持ってしまうかもしれません。

でも、追いつめられたときほど、人間の感覚は研ぎ澄まされるものです。
そして、追いつめられたからこそ、大きな決断ができるものです。

もし、予想外のことに巻き込まれて、後がないほど追いつめられてしまったのなら、ここが変化の時と覚悟を決めましょう。

どんな時もポジティブに考えるというのは、意識したとしても大変なことです。
だからこそ、もし実行できたとしたら、その効果は抜群です。

スポンサーリンク

追いつめられたと感じるときは、自分の心と向き合いましょう。

今起きているトラブルは一旦おいて、自分の人生を今一度振り返ってみましょう

やり残したことはないか。
本当にやりたかったことをやっているのか。
妥協してあきらめていることはないか。
言いたいことや伝えたいことはないか。

さまざまなことを振り返ることによって、冷静になります。
そして、例え今、追いつめられていたとしても、他の道が沢山あることに気がつくはずです。

順調に進んでいれば、ここまで真剣に考えることはありません。
追いつめられたからこそ考えることが出来、追いつめられたからこそ決断できるのです。

確かに、大変な時期です。
逃げ出したくもなるし、全てを投げ出したくもなります。

だからこそ、もしかしたら、追いつめられるということは、他の道へ進むチャンスかもしれないのです。
それだけ、あなたにはまだ沢山の可能性があります。
どうか、追いつめられたときこそ、この言葉を思い出してください。

関連する名言・格言:


スポンサーリンク

名言・格言 ~言葉のチカラ~ は、さまざまな名言や格言を説明付きで紹介しています。名言や格言は、先人たちが経験して歩んできた処世術そのもの。

悩んだり、迷ったり、勇気がほしいときなど、あなたの道しるべとなるものです。もし、このサイトで少しでも心が軽くなっていただけたとするならば幸いです。

あなたの心に寄り添うような名言・格言に出会えることを祈っております。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA