本当の意味での成功とは

成功とはお金持ちになることでも、有名になることでも、世間一般に言われている偉い人になることでもありません。あなたが心から望んでいることに向かって生き生きと楽しんで生活していることが成功だということです。

〜 保坂栄之介(能力開発研究所所長)〜

まず、あなたの考える成功というのは何でしょうか?

お金持ちになること。
有名になること。
周りから一目置かれる人になること。

十人いれば、十通りの答えが返ってくるでしょう。
ただ、それが本当に心から願った成功かというのは、今は誰にもわかりません。

お金持ちになれば確かにお金に不自由することはありませんが、さまざまな人がお金を無心しに来るかもしれません。
お金が付き合いの根本的なものになって寂しさを感じる可能性があるのであれば、あなたはお金持ちになりたいわけではないのです。

有名になれば、確かにちやほやされて羨望の眼差しを受けるしれませんが、必ず批判的な言葉も聞くことになります。
それは嫌だと思うかもしれませんが、物事は常に対極が存在するもので、それは有名になったからといってなんら変わることはありません。むしろ、様々な目に触れる分、今以上の批判が来るのは覚悟しておくべきでしょう。

スポンサーリンク

こうやって色々と書いていると、じゃあどうなんだと思われてしまいそうですが、だからこそ、自分にとっての成功とはなんなのかを考えるべきなのです。

何かを研究して世に広めたい。何かを発表して評価されたい。
誰かに称賛をもらいたいのであれば、その分の批判も受ける覚悟が必要だという事です。

信念のないところに成功は存在しえないのです。

覚悟をしたうえで、自分がどう成功したいのかを改めて考えてみましょう。
物質的なものを手に入れることに注目するのではなく、それを手に入れてからどう楽しむのかどう生きるのか。
自分が望む成功をイメージ出来たら、あとは突き進むだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA